5/7 雨上がりのお散歩 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

5/7 雨上がりのお散歩

連休明けでしたが、「ねーねー」「あのね」と、お休み中にあった出来事を担当やお友達と話したり、遊んだりと、とても楽しそうな子どもたちでした。

さて、朝方まで降っていた雨も上がり、「雨もうないよ」「お外でミミズさん探そう」と張り切って散歩に出掛けた子どもたちは、木の枝を片手に虫探しを始めました。

枯葉の下にはダンゴムシがいっぱい。「見て、捕まえたよ」と生き生きとした顔で見せてくれました。

葉っぱの裏にいたナメクジも見つけて大喜び。「ちょっとヌルヌルしてる」と優しく触っている子もいました。

くんくん…とお花の匂いを嗅いでいます。「いい匂い」「匂いしなかった」など、子どもたちから色々な声も聞けました。

散歩先の沢町グラウンドには、桜の木が沢山。子どもたちも「ピンクだね」「さくら可愛いね」と嬉しそうに桜の木を見上げていました。

 

ヒラヒラと落ちてくる桜を、担当が手の平に乗せて遊んでいると、子どもたちも真似をして「待ってー」「捕まえた」と追いかけていました。今度はベンチの上に乗っている桜をふーっと息を吐いて飛ばして遊びました。「見て見て飛んでったよ」と楽しそう。

 

マンホールをお鍋にして、みんなでスープ作り。雨水や桜の花びらをスープの材料にしながら、木の枝のお玉でかき混ぜています。素敵な桜のスープを、最後はみんなで一緒に「いただきます」と手を合わせて食べたりもしました。春ならではのお散歩を楽しんでいます。

what's new一覧へ >