おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

5/31 おたまじゃくしがやって来た

円山遠足後※『10ぴきのかえる』から「僕たちの仲間を育ててほしい」と手紙が来て沢山のおたまじゃくしが部屋にやって来ました。餌をあげたり、じっくり観察したり興味津々です。「もう少ししたら足生えてくるかな」とかえるになることを楽しみに待ち望んでいます。

おたまじゃくしの絵も上手に描いています。「緑色のかえるになるかな」「かえるになったら何食べるの?」と図鑑で調べ、かえるについてどんどん詳しくなっています。

ラキューでカラフルなおたまじゃくしやかえるを作り、積み木の池に泳がせていました。

お部屋でも積み木でかえる作り。お外に行っても葉っぱや木の実を集めて、とっても可愛らしいかえるが出来上がっていました。お部屋の中はどこもかしこもかえるだらけです。

子ども達の発想やアイディアに驚かされる事ばかりです。皆でおたまじゃくしの成長を見守り、かえるになることを楽しみにしています。

※『10ぴきのかえる』シリーズ絵本(間所ひさこ・作 /PHP研究所)

お知らせ一覧へ >

ページトップ