6/4 いいもの見つけた | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

6/4 いいもの見つけた

子どもたちがイタドリの葉っぱの上に、何やら面白いものを見つけたようで「ねぇ、何かいたよー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。みんなで見てみよう、と誘って近づくと緑色のクモが葉っぱの上にいました。「昨日もいたよね」「葉っぱと同じ色だ」「怖いね・・」など、色んな言葉が飛び交いました。

隣の葉っぱには小さなカタツムリもついていて大喜び。何かいないか、葉っぱ一枚一枚を真剣に見つめる子どもたちの目つきは真剣そのもの。

担当が「この葉っぱ、音が鳴るんだよ」と笹笛している姿を見せてから、笹笛に興味津々の子どもたち。「鳴らしたい」と挑戦する子がいました。高かったり低かったり、色んな音が出る笹笛に釘付けです。

帰り道、アスファルト坂を登ろうとした時、一羽のカラスが近くの木に止まりました。「カラス怖い…」と呟く子がいると、すかさず近くにいたお友達が手を繋いで「一緒に行こう」と一緒に歩き始め、優しさに思わずほっこり。

大きな木を見つけたので、子どもたちに「ミズナラの木だよ」と教えると「ミズナラさん、バイバイ」とミズナラの木に向かって手を振ったり、見つけた木の実を見せてあげる姿もありました。

また明日、ミズナラさんに散歩で見つけたいいものを沢山見てもらえますように。

what's new一覧へ >