6/10 ご飯おいしいね | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 1歳児クラス ぺんぎん組 )

6/10 ご飯おいしいね

今日もお外で沢山遊び体を動かした後は、大好きな大好きな給食の時間。食べる事が好きなぺんぎん組の子どもたちは、完食することも増えてきています。

 

抱っこ食べをしている子も自分でスプーンを引き寄せて口に運べるようになってきました。担当が一緒にスプーンを持ち支えながら、できるだけこぼさずに食べられる様にしていきます。

担当の顔を見上げ「おいしい」。頭を撫でて表現して見せてくれました。

最近では担当がスタイを渡すと自分でつける姿も見られます。次に何をするか言わなくてもきちんと理解しています。

 

ある程度自分で最後まで食べられるようになったら、椅子に座り同じテーブルに3~4人で食べています。自分でしっかりとスプーンを持ちすくい、食べにくい物は介助スプーンで担当が少し介助すると、その後は自分で口まで運び食べています。美味しい?と聞くと「おいしい!」と笑顔で応えてくれました。

今日もたくさん食べてゆっくりと眠りにつきました。

 

what's new一覧へ >