6/18 みんなが大好きな時間 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

6/18 みんなが大好きな時間

今日はりす組のみんなが大好きな、昼食の様子をご紹介します。

いつもお散歩帰りは、給食室からの良い匂いを嗅いで「今日のごはん何かな~?」とワクワクしながら園に戻る子ども達。昼食準備が出来ると担当と一緒に手を洗います。蛇口をひねったり指先まで細かく洗うのも、とても上手になってきました。

  

毎日同じ担当と一緒に、同じ友達と5~6人で食べます。スプーンで上手にすくったり、左手でプレートを押さえたり、綺麗に食べることが出来るようになりました。

食べ物への興味も持ち、「これは何?」「にんじんあったよ」など会話も楽しそう。

おかずや汁物を全部食べて「みてー、ピカピカだよ」とお皿を見せてくれる姿は、なんだか誇らしげ。

 

食べ終わったら、自分で手・口を拭いて、スタイを取ります。日々の習慣が身に付いていて、担当が声を掛けなくても、自分で付ける姿がみられます。時々ほっぺにご飯粒が付いていることもありますが、それも自分で頑張った証拠ですね。

 

「ごちそうさま」の挨拶をしたら、午睡の時間。お腹いっぱい食べた子ども達は、今日も幸せそうな寝顔を見せてくれました。

what's new一覧へ >