6/19 パン屋さん開店 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 3歳児クラス たんぽぽ組 )

6/19 パン屋さん開店

みんなが大好きな絵本『どんぐりむらのぱんやさん』※ を題材に、お部屋ではパン屋さんが開店しました。店員さんはどんぐり帽子とエプロンをして準備万端。お母さんの赤いエプロンとお父さんの白いエプロンみたい。「どう?私似合っているかしら」。

「いらっしゃいませ、いらっしゃいませー」「美味しいパンはいかがですか?」、客寄せも本物のパン屋さんのようです。お客さんはまずATMから木の実をおろし、好きなパンを買いに行きます。

パンは全部で3種類。どんぐりパン、クロワッサン、ちょこねじりパン。「クロワッサン沢山買っちゃお!」「お金下さい」「はい、どうぞ」。子ども達のやり取りがとっても楽しそうです。

 

「ちょっと待っててくださいねー」お客さんが持って来たパンは、定員さんが丁寧に袋に詰めてくれます。

パン屋さんは毎日大繫盛。売り切れになるのが早い早い。子どもたちもかわりばんこにエプロンを着けて、パン屋さんとお客さんを繰り返し楽しんでいます。

 

※『どんぐりむらのぱんやさん』(なかのみわ・作 /学研プラス)

子育てしながら、人気のぱんやさんを切り盛りするどんぐりのパパとママ。新しいパンを作ろうと頑張りますが、なかなか上手くいきません。それを見ていたのは、子どもたちのこっぺとくっぺ。パパとママを助けようと奮闘しますが…。子どもたちの頑張りとパパとママの温かさに心和むお話です。

what's new一覧へ >