6/20 ついにカエルに!! | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 4歳児クラス すみれ組 )

6/20 ついにカエルに!!

おたまじゃくしがついにカエルになりました。小さなおたまじゃくしの時から大切に育てていたので、みんな嬉しくて「カエルになってる!」と大興奮で教えてくれました。とても小さなカエルちゃん。「みんなで名前を決めよう」という話しになり”リボンちゃん”と命名。見た目同様とっても可愛らしい名前を付けてくれました。よろしくね、リボンちゃん。

「リボンちゃん何食べるのかな」「生きている虫を食べるんだって」「でも小さいのじゃないと食べられないよね」と図鑑を見ながら話し合い。散歩ではリボンちゃんのご飯探し。沢山の虫を捕まえてくれました。明日からもお世話係頼みましたよ、すみれ組さん。

 

沢グラでは、桜の実を拾ってフィンガーペインティングをしました。自分の手形をペタペタ。両手が真っ赤になるまでじっくり遊んでいました。

桜の実でお絵描きをした上に絵具を使って吹き絵遊びも楽しみました。

ストローで思いきり「ふぅー」と息を吹きかけると素敵な模様が出来上がり、「すごい」「色が変わった」と驚きの顔でした。皆で協力しながら綺麗な模様が完成し大喜びでした。

 

what's new一覧へ >