7/11 どどめジャムを作ったよ | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 4歳児クラス すみれ組 )

7/11 どどめジャムを作ったよ

沢町グラウンドに沢山実っているどどめの実を先月から集めていました。ひまわり組とも協力して沢山集まったので、ジャムを作ろうという事になり、皆で協力していざジャム作りに挑戦!

お鍋に砂糖を入れる手伝いをしてくれました。「そのまま少し置いておくと、どどめが甘くなるからね」と伝えると「楽しみ」といい顔で散歩に出掛けました。帰園後早速「どどめどうなった?」と興味津々です。お鍋でグツグツ煮るといい匂いがしてきて「早く食べたーい」とうっとりでした。

おやつのクラッカーに昨日ひまわり組が作ってお裾分けしてくれたイチゴジャムと、今日作ったどどめジャムをのせて頂きました。クラッカーの上にイチゴが乗っかると「うわぁ、ショートケーキみたい」と嬉しそう。どどめジャムも「美味しい」「あまーい」と飛び切りの笑顔を見せてくれました。贅沢なおやつタイムに大喜びな子どもたちでした。

畑のオクラも大きく育ち、今日収穫しました。ハサミを使って慎重に…「やったー取れた」と嬉しそうでした。

収穫したオクラは、明日の昼食の納豆に混ぜて食べる予定です。楽しみ!