7/12 おとまり会① | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 5歳児クラス ひまわり組 )

7/12 おとまり会①

今日はひまわり組のおとまり会。もう朝から子どもたちのウキウキが止まらない。さて、どうなることやら・・・。

午前中はクッキング。ラーメンにのせる具材などの下準備です。包丁で野菜を切る手つきがとても様になっている子もいましたよ。普段お家でもやってるのかな。

お昼に絵本のまゆから「くもみたいなあま~いわたあめができるよ」とわたあめ器のお届け物があり、みんなでわたあめ作りをして大喜びでした。

プール遊びがとっても賑やか。何やら話かけてくれるのですが、お話が聞こえませ~ん。こんなに元気で夜まで持つの~?

『まゆとそらとぶくも』

みんなのテンションも少し落ち着き絵本を読んで貰ってほっと一息の夕飯前。さあ、そろそろ外も暗くなってきましたよ。

夕飯の準備も万端です。今年は珍しくラーメンとのこと。具材やおにぎり(鮭・梅・ツナ)やきゅうりスティック。そしてデザートはなんとパフェ。

「早く食べたい」

少々お待ちください。

ラーメン茹ではセルフです。上手にできるかな?

「いただきます」

撮影者の盛ったちょっと貧弱なパフェ。子どもたちのはもっとインスタ映えしてます。(撮影のタイミングを逸し反省)※トッピングの苺は園の畑で採れた苺です。

延長保育の終わった駐車場でスイカ割大会。スイカ割り、簡単、簡単~と割とみんなすんなりと。雨が少しの間止んで良かった。無事花火も出来ました。

 

さて、名物夜の園内探検。今年は「グループで園内のお部屋を回り星のシールを集め、ばんばにお酒を届けるのだ!」という指令が下り、そしてみんなで協力して全てのシールを集めると宝の包みを授かるという・・・。さてさて任務達成できるかしら。

 

なんとシール探しに大混乱。あれ?探し当てたらすぐ貼るんじゃなかったっけ?そんなに慌てなくっていいよ。

ということで、なんだか迷い猫の様だった夜の探検も無事終わり。パジャマに着替えてお疲れ様。トイレと歯磨きを終えて夜寝る前の連絡事項と確認。なんだか急に眠くなってきちゃった~と、コットで寝付くのが早い、早い。
みんな、今日はとっても楽しかったね。おやすみなさい。

what's new一覧へ >