7/16 色々な室内遊び | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

7/16 色々な室内遊び

今りす組で人気の絵本『かさのえんそく』。何度も読んでいく中で、洗濯ごっこへと発展していきました。

まずは、洗剤と洗面器を使って手洗い。「ゴシゴシしなきゃ」「ジャブジャブね」と子ども達同士で手順を確認しながら、楽しそうに洗っています。

こちらは、洗い終わったものを干すコーナー。洗濯バサミで挟むのはちょっぴり難しいですが、頑張っています。たくさん干してあるのを見て、「できたー」ととっても嬉しそう。この後、「もう乾いたよ!」という子ども達の声で、洗濯物の取り込みと、最後の畳むところまで楽しんで行っていました。

洗濯が終わったら今度はご飯の時間。おままごとコーナーは相変わらず大人気。出来た料理はお弁当にしてハンカチで包み、「いってきまーす」とピクニックに出発しました。

 

「みて!カーカーだよ」と見せてくれたのは、ロンディーで作ったカラス。今日お散歩先で見たのを思い出しながら作っていました。積み木コーナーでは、ロンディーをご飯に見立て「恐竜にあげてるの」と食べさせていました。同じおもちゃでも、子どもや遊びによって使い方は様々。創造力の豊かさに、成長を感じます。

明日はまたどんな遊びの世界を見せてくれるのか、とっても楽しみです。

what's new一覧へ >