8/1 ガータロがやって来た | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 4歳児クラス すみれ組 )

8/1 ガータロがやって来た

昨日、絵本『おっきょちゃんとかっぱ』※ に出てくるガータロというカッパから手紙が届きました。読んでみると「まつりたのしそうやな、おいらもかきごおりたべたいぞ」と書いてあり、かき氷機のプレゼント。早速ガータロにあげるかき氷作りが始まりました。

「ガータロ何味が好きかな?」と悩む子ども達。「全部作ってあげようよ」という事になり、5種類の味のかき氷とカッパが大好きなきゅうりをお供えしました。

すると、またまたガータロからお手紙が!「かき氷食べてくれた」「また会いに行くって言っていたもんね」と大興奮でした。

かき氷のお返しにきゅうりの一本漬けが届きニコニコ嬉しそうです。「ほらほらやっぱりきゅうりが好きなんだよ」と絵本を見返しては、お話の世界に入り込み楽しんでいます。

そしてマンダラ塗り絵ももらい、真剣な表情で丁寧に塗っていました。とっても素敵です。

沢山のお土産をありがとうガータロ!またすみれ組に遊びに来てね。

 

※『おっきょちゃんとかっぱ』(長谷川摂子・作/福音館書店)

おっきょちゃんが川で遊んでいると、カッパの子どもに水底のお祭に誘われました。おっきょちゃんは、キュウリをおみやげにもっていったので大歓迎され、お餅をもらって食べると、水の外のことを全部忘れてしまいました。カッパの家の子どもになって楽しく暮らしていましたが、ある時、人形が流れてくるのを見つけて、急に家を思いだし帰りたくなりました。はたして人間の世界に戻る方法は……。

 

 

what's new一覧へ >