8/30 陶芸でコーヒーカップ作り | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 5歳児クラス ひまわり組 )

8/30 陶芸でコーヒーカップ作り

昨日から2日間にわたり陶芸家の森先生に教わりながら、コーヒーカップとソーサー作りをしています。毎年、陶芸体験を積み重ねてきましたが、年長の今年は玉造という方法でカップ作りに挑戦しました。

2日目の今日は、昨日作ったカップに取っ手を付ける作業とソーサーを作りました。説明を興味深く聞いています。

「どこにつけようかな」と真剣。「出来たらこれにココア入れて飲む」、「コーンスープ入れる」等、楽しそう。夢が膨らみます。

ソーサーは丸い粘土生地を自由に立ち上げて、花型、丸型、ハート型と、みんなそれぞれ自分だけの形に大満足でした。焼き上がりもどんな色になるかな、と今から楽しみにしています。

昨日、部屋で飼っていたキアゲハのさなぎはチョウに孵りました。まだ羽が完全に乾いていない姿に朝から大興奮で、散歩で花を摘んできて入れたり、砂糖水を入れたり、とこれまでみんなでお世話をしてきました。

そろそろ外の世界に返してあげようと、今日の散歩で放してきました。「元気でね~」とみんなで手を振って見送りました。

 

what's new一覧へ >