おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

9/10 お皿洗い上手だよ

 

ままごとコーナーでこんな光景を見つけました。みんなでパンとアスパラを食べた後、お鍋やお皿を洗い出し、「こうやってやるんだよ」「ゴシゴシ」。スポンジに洗剤をつけて洗っています。ちゃんと蛇口の下で洗い流して水切りカゴに入れて拭いていました。お家でお母さんがやっている姿を思いだしながら遊んでいるようです。

赤ちゃんのお世話コーナーにシャワールームが付きました。早速赤ちゃんをお風呂に入れてくれています。シャンプーをして、シャワーで頭をすすいでいます。タオルで体も丁寧に拭いてあげていて、とても上手にお世話をしていました。

 

 

今日は絵本※『すすめ!きゅうじょたい』の小さな救助隊員になってお散歩に行ってきました。みんなで困っている動物さんを助けようと森の中を沢山探検してきました。「きゅうじょたいになったからお腹ペコペコになったんだよ」。なるほど、だから食べっぷりが良かったんだね。みんなの大好な給食の時間、「このきゅうりだいすき」。会話も弾み、美味しさが笑顔に表れています。

 

※『すすめ!きゅうじょたい』(竹下文子・作/金の星社)

 

お知らせ一覧へ >

ページトップ