9/30 美味しくご飯食べたよ | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 0歳児クラス ひよこ組 )

9/30 美味しくご飯食べたよ

待ちに待ったご飯の時間。毎日同じ担当と食事をしていますが日に日に食べ方が上手になり成長を感じています。

小皿に乗せたものを自分でつまみ口に持って行き、大きな口でパクリ。

食事前にスタイをして手を拭きます。手を拭くよと担当が声を掛ける前に、自分から手を差し出してきてくれます。

歩行が確実にできる様になった子は担当とテーブルまで一緒に行き、椅子に座って食べています。

自分でスプーンを持ち、食べたい物をまず食べようと頑張ります。少し難しそうな時は担当がお手伝い。一緒にスプーンを握って食べています。握る力も段々強くなり、ギュッと握って口元へ。

「これが食べたい」と指を指したり手を伸ばして教えてくれます。上手にスプーンに乗せ食べようとします。どんな味がするかな。美味しい笑顔が見られますように。

 

つまんだりスプーンを持って食べるなど担当と一緒に行っていますが、各々食べたい物への意思表示やチャレンジしてみようとする姿が増えています。

what's new一覧へ >