11/5 落ち葉遊びいろいろ | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

11/5 落ち葉遊びいろいろ

お散歩に出発した途端、イタドリの茎を片手に走り出した子ども達。「ここ汚いね。お掃除しなきゃ」と葉っぱの掃き掃除が始まりました。「あっちも落ちてるよー」と声を掛け合い、とっても楽しそう。

昨日までの連休でさらに落ち葉の量が増え、沢グラの歩道は楽しい遊び場になっていました。歩くだけでシャカシャカと音が鳴るのを楽しんだり、「3・2・1、それ~!」と落ち葉を舞い上げて大興奮。

最近のお気に入りスポット『落ち葉のお風呂』に到着。落ち葉で全身を埋めてあげると大喜びで「気持ちいい~」と大はしゃぎです。お友達の背中を「ゴシゴシ、シュッシュ」。なんとも微笑ましい光景です。

お風呂からあがると、今度は焼き肉ごっこが始まりました。「お肉あるよ」と色々な大きさの落ち葉を持って来て、岩の上で焼いています。「こっちにもあるよ」「もう焼けたよ~」と可愛らしいやりとりも聞こえました。

 

子ども達の豊かな想像力で、落ち葉が色々なものに大変身。大好きな落ち葉遊び、また明日も楽しもうね。

what's new一覧へ >