12/10 おもちつき | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 1歳児クラス ぺんぎん組 2歳児クラス りす組 3歳児クラス たんぽぽ組 4歳児クラス すみれ組 5歳児クラス ひまわり組 )

12/10 おもちつき

園行事を順に終えていくと月日の経つのが本当に早いもので、とうとう今年の行事の締めくくり、おもちつきの日となりました。朝からもち米を蒸すい~い匂いが園内にたちこめています。

沢山のお父さんお母さんがお手伝いに集まってくれました。準備万端、おもちつきが始まります。

 

お父さん方のもちつきが、ぺったんぺったんと始まり真剣に見つめる子どもたち。初めておもちつきを見る子もいます。

 

さて、ぺんぎん・りす組のみんなもついてみよう。

う~ん、ちょっと難しいかな。

 

写真撮影を終えたグループから、お母さん方が一生懸命丸めてくれたきなこもちが目の前に登場。

ひとつまみ、ぱくり。 美味しい?

 

お手伝いのお父さんお母さんありがとう、美味しくて食べが止まらないです。

 大忙しのお母さん方。

ありがたいことに今年はお父さんのお手伝いも多く、この時期いつも腰痛になる園長さんは大助かりです。

さあ、今度はたんぽぽ・すみれ・ひまわり組のみんなが外遊びから帰ってきて、おもちつき第2部の始まりです。

エプロンにバンダナ、ちょっと照れくさい。

順番に写真撮影。和やかに。

 

ぺったんぺったんの音を聞きながら、いい具合にお腹がすいてきました。「おもちまだ?」。大丈夫、たくさんありますよ。

what's new一覧へ >