12/17 今夢中の遊びは… | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

12/17 今夢中の遊びは…

お部屋の模様替えをし、同時に置いているおもちゃの見直しを行い、今楽しめるものを増やしました。子ども達も更に遊びに入り込んでいる姿が多くみられるようになっています。

 

人気ナンバーワンは『お絵描き』。カラフルな色使いで、紙いっぱいにのびのび描いています。「見て、〇〇かけたんだよ」と担当に見せると、連絡用のウォールポケットへ。お家の人に見てもらうのを、毎日楽しみにしているんです。

 

お絵描きと同じくらい大盛況なのは『粘土』。最初はただこねたりまるめたり、というだけでしたが、少しずつ自分でイメージしたものを作る姿がみられています。「ねえ何作ってるのー?」「これね、メロンパンなの」。同じテーブルを囲むと自然と会話も弾みます。

以前出していたクマさんの紐通しより、ランクアップした『ボタンの紐通し』。穴がとても小さいのですが、指先を上手に使い、皆真剣そのもの。同じ色で揃えたり、出来たものを結んでアクセサリーにしたり、自慢の作品をいっぱい作っていますよ。

 

『グラパット』というおもちゃも登場。輪っかを四角く並べて道を作り、「一緒に行こうか」と2人仲良く小人を歩かせています。今度はそれぞれ1人ずつ道を作り、「こっちにおいで~」と友達の小人をご招待。同じおもちゃでも、遊ぶ子や人数によって遊び方は無限大。

もちろん『アイクリップ』は不動の人気。ウサギやクマの顔は目を付け、「かわいいでしょ?」と2人で顔を見合わせ楽しそうです。

what's new一覧へ >