おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

1/24 お手紙書いたよ

手紙に興味が出てきたひまわり組の子ども達。手紙を書きたいという子も多く、昨日部屋にポストを設置しました。

今朝、昨日描いた手紙がポストからなくなっているのを見つけた子どもたちは、「手紙なくなってる!!」と大興奮。「どこにいったんだろう」「きっと届いたんじゃない」と大盛り上がりでした。

これまで絵本の世界を楽しんできた子どもたちは、「魔女に書こう」「こどろのばんばに書こう」「つんつくせんせいに絵を描いてあげよう」と、それぞれに夢中でお手紙を書いています。

 

もうじき来る節分の鬼にも、絵を描いたり、手紙を書く子も多かったです。

「無事届きますように…」。心を込めて書いた大切な手紙をポストへ投函。

外遊びを楽しんで帰園すると、、、

「あ、なんか届いてる!鬼からだ」と手紙を発見。

なんて書いてあるのか、みんな興味津々。「お手紙ありがとうって書いてある。ちゃんと届いたんだね」と嬉しそうでした。何々、2月3日会いに行くからって書いてある…ちょっとドキドキするけど、鬼さんはきっといい人だから、体の中の悪い鬼を持っていってもらおうと豆まきにも気合十分でした。

折り紙コーナーでは、鬼も折って楽しんでいます。

お知らせ一覧へ >

ページトップ