2/12 カードゲームに夢中 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 3歳児クラス たんぽぽ組 )

2/12 カードゲームに夢中

たんぽぽ組では、友だちとカードゲームを楽しむ姿があちらこちらで見られます。順番をじゃんけんで決められるようになったり、ルールを教え合ったりする姿に成長を感じます。

【カラスのメモリー】

一人一枚ずつ順番にカードをめくり、同じ絵柄が出たところでカルタのように取り合うゲームです。似たような絵柄があり「あ!っと、違った~。」「あれ?これ一緒?」と、表にするたびドキドキしながらカードを見つめています。

【虹色のへび】

めくったカードの色を合わせながら、一匹のヘビを作っていくゲームです。長くヘビが出来るともちろん大盛り上がりですが、カード三枚で出来たヘビを『ちびヘビちゃん』と呼んで親しんだりと、とても人気があります。

 【バルーンズ】

風船が描かれたカードを一人5枚手持ち札として用意します。中央に置かれた風船が割れるアクシデントカードと、同じ色の風船を持っていた場合、そのカードをひっくり返して割れたことにします。

そして《ママカード》というお母さんのパワーで復活できるカードもあり、「あぁ~!割れた~」「やった、ラッキー!」と盛り上がって遊んでいます。

”その日の運”で勝敗が決まるカードゲームは、大きいお兄さん達の口真似をして「今日はツイてる日だわ~。」「いいな~。」なんて大人っぽい会話も繰り広げられていて、一喜一憂する姿に思わず頬が緩んでしまいます。

ゲーム遊びの傍ら相変わらずラキューも大好きで、今は変身グッズ作りが流行中です。特にメガネはお気に入りで、気に入り過ぎてメガネをしたままおやつを食べている子がいました。

what's new一覧へ >