2/17 フカフカ雪 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 1歳児クラス ぺんぎん組 )

2/17 フカフカ雪

朝登園すると必ず窓の外を見る子どもたち。フカフカに雪が積もった園庭を見て「今日お外行くかい?」と楽しみに。最近は雪道もしっかりと歩けるようになり、芝坂を降りて遊びに行くことが出来るようになりました。

 一本道をしっかりと歩く後ろ姿。

 

雪深く積もった散歩道。子ども達は積もっている雪に椅子のように座ってみたり、自分の足を埋めて楽しんでいます。友達の様子を見て”僕も、私も”と始まり、一生懸命わざと雪を体にかけたりする姿が可愛らしいです。

道を進んで行くと木の下に遊ぶのに丁度よいスペースを見つけました。さっそく入り「お家みたい」と大喜び。おにぎりやお団子を作って、そこで遊びながらひと休みしました。

「木に目が付いているよ」

近くには大きな木もあり、ひとしきり観察をして木に何か話しかけたりもしています。子どもの想像力・発想力は無限です。

戸外から戻ってきてからの着脱も頑張っています。子どもたちにとっては難しい、つなぎからかかとを抜くことも写真のように手伝ってもらいながら頑張っていますよ。出来た時の表情はとても嬉しそうで輝いています。

今冬も寒さに負けず元気に遊んでいます。これからもたくさん雪で遊ぼうね。

what's new一覧へ >