2/18 ひまわり組卒園前遠足 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 5歳児クラス ひまわり組 )

2/18 ひまわり組卒園前遠足

滝野すずらん公園へ園生活最後の遠足に行ってきました。「チューブ滑りが出来る」と楽しみに張りきって大型バスで出発。

到着して直ぐにチューブ滑りをしに行きました。二人一組で乗る為に、友だちと協力して坂の上までチューブを運びます。

ドキドキわくわく、どんな感じかな~。

スピードが出てスリル満点。「楽しい!」と良い笑顔。何度もチューブを上まで運んで、繰り返し滑って楽しみました。

なんと、絵本※『つんつくせんせいとかさじぞう』の中のお地蔵さんから手紙が届いていました。昨日この絵本を読んだ子どもたちは、粘土で作った地蔵にラキューで傘を作っていたのですが、そのお礼の手紙だそうです。どこかで見ていてくれたのですね。

待ちに待ったお弁当の時間。「から揚げ入ってる」「ミートボール入ってる」等と、嬉しそうに会話を弾ませながら頂きました。

お弁当の後は虹の巣ドームで貸切状態で遊べました。ネットの中を自由自在にくぐり抜けて、上や下を行き来して夢中で遊んでいました。ネットの上はトランポリンのように弾んでとっても楽しかったですよ。

色んな穴から飛び出して可愛らしかったです。

下の広場でも追いかけっこ。たっぷり遊んで大満足の一日でした。卒園前にみんなでまた楽しい思い出がひとつ出来ました。

 

※『つんつくせんせいとかさじぞう』(たかどのほうこ著・フレーベル館)

「かさじぞう」の昔話をまねしてお地蔵さんに笠を作ったつんつく園のみんな。ところが、お礼にやってくるはずのお地蔵さんはつんつく園を素通り。あわてたつんつく先生は、お地蔵さんを追いかけますが…。

what's new一覧へ >