2/21 ごっこ遊びが大盛況 | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 2歳児クラス りす組 )

2/21 ごっこ遊びが大盛況

  

みんなが大好きな絵本※『サンドイッチサンドイッチ』を題材に、”りす組パン屋さん”がオープン。お店は朝から大盛況。店員さんはとっても忙しそうです。

 

レタスや卵など、たくさんの種類の具材を挟んで美味しそうなパンを作っています。ジャムやマヨネーズなどもあって、本物さながらの道具の数々に子ども達は興味津々。

 

お店にはイートインスペースもあり、常に満席状態。「このパン美味しいよ」「一緒に食べようよ」。自然とみんなの会話も弾みます。

絵本そっくりの美味しそうなサンドイッチを作ってくれました。大人が教えなくても、トレーやお皿使いがとっても上手。普段の生活体験が自然と遊びに活かされているんですね。

 

こちらは絵本※『しろくまちゃんのホットケーキ』を題材にした、しろくまちゃんグッズ。しましまのエプロンを身に付ければ「くまさんと一緒~!」と大喜び。「牛乳を入れて」「焼けたかな?まあだまだ」。絵本のセリフを呟きながら作る姿にこちらもほっこり。

 

大人気『テディメモリ』。クマの絵合わせカードは、カードの枚数が一気に倍に増えてレベルアップ。以前よりさらに記憶力が試されるのでみんな真剣そのもの。絵柄が合った時の「あったー!」はとても嬉しそうです。

 

※絵本

『サンドイッチサンドイッチ』(小西英子著・福音館書店)

『しろくまちゃんのホットケーキ』(わかやまけん著・こぐま社)

 

what's new一覧へ >