11/18 今夢中になっている遊び | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 1歳児クラス ぺんぎん組 )

11/18 今夢中になっている遊び

今夢中になっている部屋での遊びを紹介します。

だんだんと手先が器用になりアイクリップを上手に繋げ、思い思いの形を作ることが出来るようになってきました。

真剣な表情で作っていたのは電車にケーキにカメラ。出来上がると「見て~」と見せに来てくれたり、「がたんごとん」と長くつなげてみたり、「ハッピーバースデー」と歌い始めたり、それぞれに遊びを広げて楽しんでいます。

カメラを向けると、自分で作ったカメラを使って「ハイチーズ」と嬉しそうにこちらの真似をしてくれました。

おままごと遊びも大人気。一生懸命作って「あちちよ」と鍋を慎重に持ち上げて素早くかき混ぜ、出来上がったご飯はお皿にのせて「かんせーい」と嬉しそうにテーブルに並べています。

テーブルがいっぱいになると満足気に「食べて~」と担当やお友だちに振る舞ってあげる姿も。

お弁当を作るとカバンを持ってピクニックへ出掛ける事も流行中。「〇〇ちゃん、行くよ」とお誘いの声が響いて大盛り上がりです。

赤ちゃんのお世話遊びも大好きな遊びの一つです。抱っこ紐を使っておんぶに抱っこ、最近は特にお風呂に入れてあげる事が上手になりました。「あわあわつけて~ごしごしごし~」となんだかリズムよく口ずさんで楽しそう。

「綺麗になったよ」と優しく声を掛けている場面です。

根強い人気なのが、積み木の電車です。線路を繋いで「がたん、ごとん」トンネルをくぐらせるたびに「お~!」と拍手まで飛び交って喜んでいます。

 

お部屋にはまだまだ沢山のそれぞれのお気に入りがあります。遊び方も覚えてきて上手に遊べるようになり、友だち同士の関わりも増えたりと、ますます盛り上がってきて楽しんでいますよ。

 

what's new一覧へ >