12/5 冬ごもりハウスを作ろうよ | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 4歳児クラス すみれ組 )

12/5 冬ごもりハウスを作ろうよ

昨日の雪で沢グラもすっかり雪景色に変わり、どこもかしこも真っ白。芝坂に着くと「わぁ、今日はいっぱい滑れるね」とニコニコ。早速お友達と繋がって滑りいい笑顔でした。

急な斜面は登るのも一苦労。「ほら、手を貸してあげるから」と優しい姿にほっこりでした。

お部屋では『10ぴきのかえるのふゆごもり』という絵本を読むと「皆で冬ごもりハウスを作ろうよ」という話しになり、積み木コーナーに10ぴきのかえるの冬ごもりハウスが完成していました。「滑り台もあったよね」と絵本に描かれているブランコや滑り台、鉄棒等ラキュウで上手に作っていましたよ。ラキュウ名人の子どもたち、さすがです。

「10ぴきのかえるも作らなくちゃ」と個性豊かなかえる達を作り、冬ごもりハウスで遊ばせていました。

絵本のように「けろけろけろけろ、ふゆごもりつくろうよ」と口ずさみながら、友だち同士協力しながら作り上げ、とても盛り上がっていました。

「素敵な冬ごもりハウスにかんぱーい」とかえると一緒に笑顔の子どもたちでした。

what's new一覧へ >