2/6 色水が氷になった | おおあさ認定こども園

江別市大麻の保育園ならおおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください011-386-8626

what's new( 4歳児クラス すみれ組 )

2/6 色水が氷になった

昨日の夕方、カップにいろいろな色の水を入れベランダに置いておきました。子どもたちは朝来ると早速ベランダを確認。「昨日の凍っているよ。やったー!」と窓に張り付いて大喜びでした。外遊びの準備をして園庭に行き、氷を取り出してみると…。

「どう?とっても素敵でしょ。」とツルンと上手にカップから出てきた氷を見せてくれました。

一方こちらでは「なかなかこの氷割れないよ」と険しい顔。大きなバケツに入っていた色水が、綺麗に凍っていると思ったのですが、ひっくり返して見ると中側まで凍っておらず「あれ?氷のコップになっている」「真っ赤なトマトジュースみたい」と想像とは違う物になってましたが、これはこれで新しい。

水色の色水を入れたバケツをひっくり返すと、これもまた意外な形になり「可愛いお皿出来ちゃった。」と嬉しそうな顔を見せてくれました。

そんなお皿の上に赤と青のゼリーを乗せ「赤オニ、青オニセットだよ」。なるほど。

最後は遊びが終わったら皆でお片付け。協力しながら重たいかごを運んでくれました。

what's new一覧へ >