江別の保育園ならおおあさ認定こども園へ

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

4/23 新しい玩具に夢中です

新年度になり、乳児クラスから幼児クラスへと大きな変化をした子ども達。新しいお部屋、新しい玩具に興味津々です。

積み木は、全て同じ形のレンガ積み木となりました。「動物園だよ」「トンネルの中にはいりま~す!」と、以前より軽くなった積み木でも、上手く力加減をして並べたり積み重ねたり。また、友だちと一緒にイメージを共有して遊んでいます。

『メモット』

メモリーカード遊びは、『メモット』というゲームになりました。絵柄が一人9種類となり、覚えるのが大変かなと思っていたら、子ども達の記憶力は素晴らしく、あっという間に完成させてしまいます。大人も負けていられません。

絵本コーナーには、小さな図鑑が登場です。

「これ、なんていう名前かな?」

友だち同士で図鑑を眺め、「この虫、知ってる」「この花みたことあるね」と会話も弾みます。今では、沢グラで虫を見つけると、「これ、図鑑に載ってた!〇〇っていうんだよね」とすっかり虫博士になっていますよ。

ままごとコーナーでは、新しい具材を見て「何を作ろう?」と日々考えを巡らせている子ども達が沢山。絵本『どんぐりむらのぱんやさん』(なかや みわ作/学研)を何度か読んだ後に閃いたのは、どんぐりパン! 発想豊かですね。

ロンディーでは、バイクをたくさん作って、ツーリングごっこ。「今ね、動物園いくの」と出発準備の真っ最中だったようです。安全運転で気を付けて。

進級・新入したては、ドキドキした気持ちが強かった子ども達も、少しずつ新しい環境に慣れ、一つ一つの遊びを楽しむ姿が多くなってきました。これからの毎日が、ワクワクした気持ちで過ごせるようにしていきたいです。

お知らせ一覧へ >

ページトップ