おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

6/28 カエルたち元気でね

5月から育てていたおたまじゃくしがなんと4匹もカエルになり、それぞれ”リボンちゃん”、”ピョンちゃん”、”ハートちゃん”、”ゴマちゃん”と名付け成長を見守ってきました。「暑くなってきたから、水がある涼しい所に返してあげよう」と子どもたちと決め、今日でお別れする事になりました。登園するなり早速「元気でね」と声を掛けてあげる子ども達。おたまじゃくしも一緒に池に返してあげようという事になり、飼育ケースを持って、いざ出発です。

 

大麻中央公園まで頑張って歩き、やっと水辺にたどり着きました。「カエルちゃん達元気でね」「沢山ご飯食べるんだよ」と優しく見送り手を振ってくれていました。おたまじゃくしたちも元気に水の中に跳び込み泳ぎ出していました。

そして園庭工事の最中、作業員さんが見つけてくれたエゾサンショウウオも一緒に公園に返してきました。その姿に「うわ!すごいね~。」とビックリ。バケツから外に出ようと一生懸命手足を動かす姿に「頑張れ」とエールを送っていました。そんな優しい子どもたちの姿にほっこりとしました。

カエルたち、短い間だったけどどうもありがとう。元気でね。

 

お知らせ一覧へ >

ページトップ