江別の保育園ならおおあさ認定こども園へ

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

7/3 洗濯ごっこ

7月に入り、『せんたくかあちゃん』※を読んでいます。さっそく物干しざおと洗濯ばさみを用意すると、お部屋でも洗濯ごっこが始まりました。

「ここが汚れてる!」「ゴシゴシ、綺麗になーれ!」お部屋のバンダナや、ゆう君、まいちゃんのお洋服を洗います。

 

物干しざおにかからない物は、しっかり洗濯ばさみでとめようね。みんな真剣な表情で洗濯ごっこを楽しんでいます。

「抱っこひもは、どうやってかけたらいいかな?」「こっちはもう乾いたよ!」とお友達との会話も広がります。

乾いたものを取り込んで…綺麗にたたむこともお手の物。「ゆう君、お洋服キレイになったわよー」と新しいお洋服を着せてあげて、気分もウキウキです。

※『せんたくかあちゃん』(さとう わきこ・作/絵 こどものとも絵本)

洗濯が大好きなかあちゃんが洗濯板で、家中のもの全てを洗ってしまいます。子どもたち、猫や犬、靴や傘の物までも、みんな洗濯して干されています。干された子どものへそを狙って雷さまが落ちてくると、かあちゃんは雷さままで洗濯! ゴシゴシ洗ったので、雷さまの顔からは、目も鼻も口もきれいさっぱり。でも大丈夫、あちゃんに新しい顔を描いてもらい大満足で、空に帰っていきました。しかしその翌日、さらにびっくりすることが……。

お知らせ一覧へ >

ページトップ