おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

7/4 コクワガタのお母さんを見つけよう

今週の火曜日に沢町グラでコクワガタを見つけ、お部屋で飼う事になりました。

「お母さんどこに行っちゃったのか」「寂しいよね、きっと」とコクワガタの気持ちになって優しく声を掛けてあげる子どもたち。「皆でお母さんを見つけてあげればいいんだ。」という事になりコクワガタを見つけた場所に出発!

「なにかのお家見つけた、ここにいるかも」と指をさして教えてくれましたが、残念。大きなクモが出て来て「うわぁ~大きい」とこれまたビックリでした。

「このクモ、お腹に赤ちゃんいるのかな」「クモのお母さんだ」。クモのことも心配になってきた子どもたち。クモのお母さんは見つける事が出来ましたが、コクワガタのお母さんは見つけられませんでした。また明日見つけに行こうね。

 

今日はこぐまクラブもありました。こぐまクラブのお姉さんと一緒に実際の横断歩道も渡りました。「とんとん止まれ」で止まって右左右を確認。それから手をあげて渡ります。

あれれ、両手をあげている子もいますが・・・・とても真剣な表情で素敵でした。

お知らせ一覧へ >

ページトップ