おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

8/28 パンケーキ作り

昨日、皆で収穫したブルーベリーを使ってジャム作りをしました。「ブルーベリーのジャム、パンケーキに塗って食べたいね!」「でもパンケーキってどうやって作るんだろう…」という話になり、絵本『どんぐりむらのぱんやさん』に出てくるどんぐりぱぱに、みんなで聞いてみることにしました。

どんぐりぱぱにお手紙を書いて、ブルーベリージャムもお裾分け。すると早速お返事が来て大喜び。どんぐりぱぱが教えてくれた通りに、パンケーキを焼きました。

材料を混ぜて、ホットプレートで焼くと、「美味しそう!」「いい匂いしてきた!」と皆のワクワクが止まりません。

ひっくり返すのと同時にジャンプしちゃえ「そーれ!」。「うわー、きれいに焼けたね~。」

 

焼けたパンケーキには自分でジャムを塗りました。「う~ん、おいし~!」と皆さんご満悦でしたよ。

 

パンケーキを食べた後は、子ども達の間でもパンケーキ作りが始まりました。

「小麦粉とベーキングパウダーと砂糖をまぜて…。」「ブルーベリージャムは塗りますか?」パンケーキ屋さんは大繁盛。

たんぽぽ組特製パンケーキの出来上がり!お友達が焼いてくれたパンケーキ、とっても美味しいね。

お知らせ一覧へ >

ページトップ