おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

9/5 カッパの甲羅を作ろう

お部屋では※『おっきょちゃんとかっぱ』の絵本の世界に引き続き入り込み、カッパたちのお祭りが開かれていたり、ラキューとマンダラ塗り絵を使ってカッパのお皿を作ったりとカッパになりきった遊びが盛り上がっています。

そこで「カッパの甲羅も作らない?」と提案すると「いいね、作りたい」と早速甲羅作りが始まりました。まずは、クレヨンで自由に甲羅のデザインを書きます。

「ガータロはしましま模様だから私はピンクのしましま」としっかり絵本を見ている子どもたち。

その後は絵の具を使って自由に塗り進めていきます。自分でデザインを決めて筆で丁寧に塗る子や、沢山の色を混ぜて豪快に塗る子など個性豊かな甲羅が完成しました。

「出来た!」ととびきりの笑顔で見せてくれました。

 

※『おっきょちゃんとかっぱ』(長谷川摂子/文・福音館書店)

お知らせ一覧へ >

ページトップ