おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

2/26 もうすぐひなまつり

もうすぐひなまつりですね。園でも玄関ホールにお雛様を飾りました。お迎えに来たお母さん達も子どもたちと足を止め「うわ~、きれい!」と親子でうっとり眺めていく姿があります。

たんぽぽ組の部屋にも、担当が雛人形を飾りました。「あ、お部屋にもお雛様が来た」「なんでなんで?」と驚く子ども達。

話しは膨らみ「うちのお雛様、お菓子飾ってるよ」「うちのお雛様は、隣に電気が付く飾り(ぼんぼり)があるよ」と聞こえてきたので、自分たちでも作る事となりました。

菱餅はラキューで作りました。「ピンク色と白はあったと思うけど、あと何色だったっけ?」と担当が聞くと、「赤」「黄緑」「あと、黄色だよね~」と、玄関ホールのお雛様飾りに置いてある菱餅の色をしっかり覚えていて驚きです。

ぼんぼりはマンダラ塗り絵で作りました。「これが一番ぼんぼりっぽい!」と、模様選びも真剣です。

ラキューで冠を作ったり、紅白のお饅頭を作ってくれる子もいました。

一通り飾り終わると、今度は自分のお雛様が欲しいとの事で、折り紙に初挑戦。着物を折り紙で折って用紙に貼ったあと、顔を描いて完成です。とても賑やかな雛飾りとなりました。

お知らせ一覧へ >

ページトップ