お知らせ
5/17 ねことあほうどりの気球を作ろう
沢町グラウンドに行ってきました。昨日は夏のように暑い日で汗をかきながら遊んだのですが、今日はとても気温が低く体も大変です。「昨日は暑かったのに・・。今日はもう一枚服を着てくればよかったな」「厚手のジャンパーを選んでくればよかった」なんて会話をしながら歩いていました。あまりにも肌寒かったのか虫も全然いなくて残念。それでもカタツムリを見つけて遊んできました。マラソンごっこで少し体も温まったかな。
すみれ組の時から親しんでいた大好きな絵本『11ぴきのねことあほうどり』※ の絵本を読んでいた子どもたち。「これ帯広で乗ったよ」という男の子の声からカプラで気球作りが始まりました。「ひまわり組のみんなが乗れるくらい大きくしよう」と籠の部分を作り始めました。以前『きょうりゅうのかいかた』※ の絵本で作った工事や建設中の看板も手直しして再び登場です。
「積み木足りないかもしれないから、これくらいの高さがいいんじゃない?」と相談しています。ようやく籠の部分ができました。そして今度は天井から魚を吊るしたい、と次のアイディアもふくらみ子どもたちで話しあっていました。
一方、ままごとコーナーではコロッケ作りもしています。さあ、これからどうなっていくのか楽しみです。
※『11ぴきのねことあほうどり』(馬場のぼる作・こぐま社)
※『きょうりゅうのかいかた』(くさのだいすけ作・岩波書店)