おおあさ認定こども園

おおあさ認定こども園

お気軽にお問い合わせください

011-386-8626

お知らせ

10/6 ちえのすいこさま

「かっぱ沼にきゅうりを持ってあそびにきて」との手紙を、朝発見したひまわり組の子どもたち。これはガータロからの手紙だ!と大興奮。急いでかっぱに変身して地図を頼りにかっぱ沼(中央公園)に出発!「ガータロに会えるかなぁ」「ちえのすいこさまもいるかもよ」とわくわくドキドキ…。きゅうりをお供えしたら、お礼にかっぱ沼に伝わる呪文の巻物と太鼓が、部屋に届いていてびっくり。絵本『おっきょちゃんとかっぱ』※ の世界に入り込んで目を輝かせていました。

 

 

※『おっきょちゃんとかっぱ』(長谷川摂子 作/ 福音館)

おっきょちゃんが川で遊んでいると、カッパの子どもに水底のお祭に誘われました。キュウリをおみやげにもっていったので大歓迎され、水の外のことを全部忘れ、カッパの子どもとして楽しく暮らしていたのです。ある時人形が川を流れてくるのを見つけて、急に人間の頃を思いだし・・・。さて人間の世界に戻るには、というお話です。

 

 

 

お知らせ一覧へ >

ページトップ